from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

健康診断に行った

samso2011-08-27

昨日は遅くまで、サッカー合宿のスライドショーを作っていたので、起きたのは7時。外は小雨が降っていた。
健康診断があるので、朝ごはん食べられず、お茶だけ。
8時頃起きてきた息子には朝ごはんを食べさせた。
妻が起きてきて、息子を皮膚科に連れて行くと言って、出かけた。
二人は11時頃に帰ってきた。
妻は息子に買い物を頼んだが、いつまで経っても帰ってこなかった。
健康診断に行くために、12時前にうちを出た。駐輪場にいると帰ってきた息子の姿が見えたが、駐輪場にやってこなかった。変だなと思い、団地内を行くと、ウロウロしている息子が見えた。息子に声を掛け、近づいた。「なんで逃げた?」と聞くと、「…」。自転車の前かごを覗くと食材の下にカードが見えた。「これ何?」「…」「もう買わないと言ったでしょ」「…」。時間がなかったので、息子を別れた。
ちょっと早めに検診センターに着いた。先に来ていた同僚と健診開始まで待った。
1時から健診が始まった。聴力検査では、いつものように右耳が4000Hzがまったく聞こえなかった。視力はメガネをして、両目とも0.9。血圧は最初は135、2回目は128。体重はやはり2kgほど増えていた。
健診は40分ほどで終わった。お昼を同僚のHさんと食べることにいたので、しばらく待った。
Hさんの健診が終わって、赤坂方面へ。イタリアンレストランに入った。Hさんは、サッカーチームのサポーターをやっていて、これからチケットのもぎ取りに行くと。
4時前に帰宅。編集が終わったサッカー合宿のスライドをノートパソコンに入れ、息子たちがサッカーの練習をしている中学校のグランドへ。来られていた保護者の方にスライドをみてもらった。
息子たちの練習が終わった6時頃までグランドにいて、帰宅。しばらくして、息子が帰ってきた。
妻は夕飯の支度をしていた。大人用のカレーを作ってというので、カレー作り。
夕飯後、世界陸上を見ながら、サッカー合宿のビデオ編集。
息子は夕飯後宿題をやると言っていたが、結局まったくやらないで、ウサイン・ボルトの100m予選の走りを見て、10時半過ぎに寝た。