from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

合宿の支度はまだ終わってなかった

samso2012-08-16

5時15分過ぎに目が醒めた。
扇風機を回さずに朝の支度をしていたら、汗が出てきた。
朝ごはんを食べ、息子を起こした。なかなか起きなかった。
「宿題とサッカーやっといて」と言ってうちを出た時も、まだ布団の上だった。
外は晴れていて、太陽が眩しかった。
いつもどおりの時刻に電車に乗り込むと、今日より少し乗客が増えていた。
会社に着くまで晴れていて、しっかり汗をかいて到着。
最高気温は、35℃だった。
5時半過ぎに会社を出た。
買い物をして、6時半過ぎに帰宅。息子はテレビでポケモンを見ていた。
白い帽子が落ちていて、誰のか聞くと、「誰のかな」。帽子に名前が書いてあって、「Hクンのだ」。「友だちが遊びに来たの?」「来た」「友だち呼んだらダメって言って合ったでしょ。何やった?」「iPadとか」「カードは?」「やった」「カードもダメだと言ったよね」「友だちは何時に来た?」「遅く」「何時?」「9時半から10時頃」。
夕飯の支度をしていると、「帽子、渡してくる」と言って、出て行った。
息子が帰ってきて、夕飯。
夕飯を食べていると、妻が帰ってきた。
夕飯後、サッカー合宿に持っていくお菓子を買いに行った。45分ほど経っても帰って来ないで、見に行こうとしたら、帰ってきた。
サッカー合宿の支度を確認させた。あれがない、これがないと。まだ支度が終わってなかった。