from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の安曇野サッカー合宿に付いていった

samso2012-08-17

5時頃に起床。天気は良かった。
合宿に持っていく支度し、お昼の弁当の用意をしながら、朝ごはん。
6時過ぎに息子を起こして、体温を測らせ、朝ごはんを食べさせた。
まだ詰めていなかった荷物を入れさせ、6時45分過ぎにうちを出た。
7時5分前に集合場所のクリーンセンター前に到着。ほとんどの参加者が集まっていた。息子を整列場所に行かせ、荷物をバスに入れる手伝い。
合宿出発にあたっての監督とキャプテンの挨拶を聞いて、バスに乗り込んだ。バスの中はすぐに騒がしくなった。
出発して高速に乗ると、子どもたちが順番に合宿での抱負を語ったが、つまないものばかり。
ほとんど渋滞なく、11時過ぎに宿泊先の「ビレッジ安曇野」に着いた。
荷物を置いて、着替えてすぐに、東小学校のグランドへ。
グランドに着いて、昼食を食べてから、子どもたちはウォーミングアップ。コーチと保護者は、サッカー運動会の準備。
準備が終わって、サッカー運動会が始まった。
種目は昨年と同じキックターゲット、サッカー版・ビーチフラッグス、ドリブル障害物リレーの4種目。
去年息子はキックターゲットは0点だったが、今年は点を取ったようだった。ビーチフラッグスで子どもとぶつかってしまい、転倒。膝と肘を擦り剥いた。
3時頃から雨の予報だったが、ずっと天気は良く、暑かった。
3時半過ぎにサッカー運動会を終え、スイカを食べた後、「ビレッジ安曇野」の戻った。
荷物の整理をして、担当班の子どもたちとお風呂へ。
6時から食堂で夕飯。昨年と同様量が多くて、全部食べれなかった。
7時から研修室で、ビーチバレー大会。
9時前に終わって、部屋に戻って、着替えと歯磨きをさせて、子どもたちに布団を敷かせた。何処に寝るかで子どもたちは口喧嘩。なんとか収めて、寝かせようとするがなかなか寝ない。
9時半になって、大人の反省会に行った。
飲み会を中座して、11時過ぎに部屋に戻ると、子どもたちの一部はまだ起きていた。