from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

安曇野サッカー合宿の2日目だった

samso2012-08-18

5時半過ぎに目が醒めた。曇り空だったが、雨は降っていなかった。
トイレに行って、顔を洗い、6時頃に子どもたちを起こした。殆どの子は割と素直に起きた。
6時半から外でラジオ体操。予報に反して、晴れてきた。
7時から朝食。
8時に「ビレッジ安曇野」を出て、小学校のグランドへ。
9時過ぎから地元のチームとの試合が始まった。
1試合目は息子たちの試合。息子はベンチスタートだったが、途中から試合に出ると、割りと頑張って、見ていたコーチから「いいね」と言われていた。この試合は息子たちが勝った。
次の試合はAチーム。この試合も勝った。次の4年生以下の試合も勝った。
息子たちの第二試合の相手はU-12で、1対6で完敗だった。
12時半過ぎから地元チームの保護者の方が作ってくださったカレーでお昼。
午後一は、お母さんチームの対抗戦。途中方雷が鳴り出した。去年は負けたが、今年は2対0で勝った。
雨が降りだしてきて、体育館に退避。
雷雨が去るのを待っている間に、低学年の試合が体育館で始まった。
雷雨が去って、Aチーム同士のカップ戦が始まった。去年も勝ったが、今年も1対0で勝った。
試合が一時中断したため、息子たちのチームはハーフで試合が終了した。
4時半過ぎに試合が終わり、相手チームと記念撮影をしてから、「ビレッジ安曇野」に戻った。
お風呂に入って、6時から外でバーベキューの夕飯。
夕飯後は、大広間でお楽しみ会。各班に別れて、寸劇を子どもたちがやったが、練習不足でどの班のも面白くなかった。
寸劇の後は、合宿の表彰式。息子は関係無いだろうと思いながら、表彰されていく子たちを眺めていたが、息子が試合の頑張りを評価されて、ボールをもらった。
9時半過ぎの部屋に戻って、10時過ぎに子どもたちを寝かそうとするが、まったく寝なかった。
10時15分から反省会だったが、疲れていたので行かなった。12時を過ぎても子どもたちが騒いでいたがいつの間にか寝てしまった。