from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

サッカー合宿の2日目だった

samso2011-08-20

目が醒めたのは5時過ぎ。外を見ると、雨。
6時前に子どもたちを起こして、顔を洗いに行くように促すが、なかなか。
6時40分に子どもたちを研修室に連れて行って、ラジオ体操。

体操終わって、部屋に戻って、子供たちは、お楽しみ会の出し物の練習。

7時に食堂に行って、朝食。

8時過ぎに近くの小学校へ。小雨が降っていたので、体育館で地元のサッカーチームとフットサルの試合を行うことに。
子どもたちは準備運動をやったあと、3,4年中心チームから試合。息子も出場したが、地元チームに押され気味で点を取られ、いつもはAチームにいるR君を投入して、なんとか同点に。次は4,5年中心チームの試合、続いて、5,6年中心の試合。全体的に地元チームに負けていた。
 
 

12時過ぎまで試合をやって、お昼。地元チームのお母さんたちが用意してくれたカレーをいただいた。

お昼の後、しばらく前に雨が上がって、グランドで試合ができることになった。
トロフィーをかけて、地元のAチームとAチームが戦った。途中から小雨が降ってきた。押し気味でついに1点を入れ、逃げ切った。このあと、母親同士の試合。そのあと、Bチーム同士の試合。この試合は2対1で地元チームに負けた。

試合を終え、グランドの片付けをやって、ホテルに戻った。
しばらく部屋で休んで、お風呂。
7時から外でバーベキューの夕飯。小雨が降っていて、ちょっと肌寒かったが、大人は生ビールを飲みながら。子どもたちは手伝ってもらうことなく、お肉と野菜を焼いていた。


夕飯を食べ終わって、7時半から研修室で、お楽しみ会。各チームが練習した出し物を披露した。熱心に練習していたお目付け役をやっている部屋の子たちのチームの寸劇が一番面白かった。

出し物のあとは、サッカー運動会の表彰式。チーム優勝は、息子たちのチームだった。終わったのは9時半過ぎ。
部屋に戻って、布団を敷かせたが、子どもたちはなかなか寝なかった。静かになったのは、10時40分頃。
疲れたので、反省会には行かなかった。
12時半後、部屋のドアが開いて、コーチたちが子どもたちの顔にいたずら描きをやりにきた。コーチたちが出て行ったあと、何人かの子どもたちが起きて、いたずら描きについて話をしていた。