from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

サッカー合宿一日目だった

samso2011-08-19

5時過ぎに起床。
6時過ぎに息子を起こして、朝ごはん。
食べ終わって、サッカー合宿に持っていく荷物の点検。
のんびりと支度をやっている息子を急かせ、6時50分過ぎにうちを出た。曇り空で涼しかった。
市役所前に行くと、すでにほとんどの合宿参加者が集合していた。牛乳パック氷をクーラーボックスに詰められているのを見て、冷蔵庫から出しておいた牛乳パック氷を持ってくるを忘れたことに気づいて、慌ててうちに取りに帰った。

荷物を詰め込み、出発の挨拶があって、バスに乗り込んだ。
7時半過ぎに出発。調布ICから高速。中央道は順調で、8時半に談合坂サービスエリアに到着。大月にさしかかると、雨が降ってきた。10時15分には双葉サービスエリアに到着。

11時過ぎに、宿泊先の「ビレッジ安曇野」に到着。雨は降っていなかった。

11時半過ぎから大広間で、オニギリ昼食。

昼食後、ホテルのマイクロバスに乗って、近くの県民グラウンドに移動。
子どもたちが準備運動とサッカーの基本練習ををしている間に、コーチたちが「サッカー運動会」の準備。
 

準備が終わって、コーチが「サッカー運動会」のキックターゲット、サッカーボーリング、サッカー版・ビーチフラッグス、ドリブル障害物リレーの4種目を説明。
1時半過ぎから、4チームに別れて、競技開始。キックターゲットは5点、サッカーボーリングは1点しか取れなかった。息子を見に行くと、2競技とも0点で、落ち込んでいた。サッカー版・ビーチフラッグスで息子は20点取れて、言いに来た。自分の順番が来たときは、コーチ陣にいたずらが激しくなり、コーンの中にボールが隠くされして、点が取れず。ドリブル障害物リレーは最後にパン食い競走のようにクッキーを口で食い取るのがあり、そのときにクッキーは揺らされたり、水鉄砲攻撃にあったりで、順番が入れ替わったが、息子がいるチームが1位だった。
 



4時頃、運動会を終え、ホテルに戻った。

大広間に置いてあった荷物を持って、寝る部屋に移動。
5時過ぎからお目付け役を任された班を引率してお風呂。
6時から食堂で夕飯。息子は半分ぐらい食べ残していた。

食事が終わって、部屋に戻った。ちょっと休憩してから、研修室に移動し、8チームに別れてビーチバレー大会。ミスをすると、監督が容赦なく顔にいらずら描き。ミスをして一杯描かれた。
 

9時頃にビーチバレー大会が終わって、部屋に戻り、布団敷き。子どもたちは枕投げやらして、なかなか布団を敷かず。9時20分過ぎにようやく消灯。
9時半から、コーチたちの部屋にいって、反省会という名の飲み会。
11時過ぎに、寝ている子どもにいたずら描きをしにいくというので、付いて行って、そのまま反省会には戻らず。