from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

運動会だった

samso2013-10-06

5時過ぎに起床。外は天気がまだ悪かった。
ガタガタやっていると、息子が目を醒ましたが、すぐにまた寝た。
連絡がなく、運動会開催確定で、息子を6時半に起こした。
朝ごはんを食べ、運動会に行く準備をして、息子は7時15分過ぎに出て行った。
9時前にうちを出て、運動会を見に行った。学校に着くとちょうど開会式が始まっていた。息子たちは吹奏楽で「錨を上げて」を吹いていた。
「大玉送り」を見て、100m走。息子は最後に抜かされ、4位。
帰宅して、妻と一緒にお昼の弁当の準備。
11時半前に弁当を持って、学校に戻った。すぐに息子たちの「騎馬戦」が始まった。息子たちの騎馬はすぐに帽子を取られた。息子たちの白組も負けた。
11時40分頃終わって、お昼。息子は食べ終わると、友だちのところに行ってくると行ってしまった。
帰宅して、市長選挙の投票に行って、図書館へ。予約しておいた本を借り出し、総合体育館に行って、国体のバスケットの試合を見に行った。成年女子の熊本-和歌山、千葉-愛媛の試合をやっていた。続いて、滋賀-神奈川が試合も観た。2時過ぎになったので、学校に戻った。4年の短距離走をやっていた。その後、6年の組み体操。音楽は「あまちゃん」だった。息子の演技は相変わらずハラハラもの。何とか失敗せずに済ませた。

最後の紅白リレーで赤組が勝ち、総合で息子たちの白組は負けた。
整理体操の後、閉会式があり、運動会終了。
吹奏楽の楽器の片付けをちょっと手伝って帰宅。妻は帰ってきていなかった。
息子が帰ってきたのは5時過ぎだった。
妻が帰ってきて、7時過ぎにパスタハウスに夕飯を食べに行った。
1人帰宅して、「八重の桜」を観た。妻と息子は9時頃に帰ってきた。