from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

神代植物公園に行った

samso2015-05-02

7時過ぎに起床。
二人が起きて来ないので、一人で朝ごはん。
妻が起きて来て、シャワー。
息子が起きて来たのは9時過ぎ。「朝ごはん」って言うから、昨日の残りのカレーを食べるように言った。
妻は買い物に行くと言って、出て行った。
10時過ぎにうちを出て、無理やり息子をメガネ屋に連れて行った。メガネ屋に行って、息子がメガネを渡すと、店員が歪んだメガネを直し始めた。しばらくして、メガネを直し終え、息子にメガネを掛けさせた。息子が「これでいいです」と言うと「ずいぶんと曲がってましたね」と言われた。
駐輪場を出て、整骨院に行くと言う息子と別れて、三鷹駅に向かった。駅に着いて、みどりの窓口へ。混んでいて、20分ほど待った。中国人夫婦用に購入した新幹線の指定席+乗車券一枚を紛失して、領収書を見せ、再発行をしてと頼んだが、再度購入する必要があると。指定席はもうないと思っていたら、あると言うので、しょうがなくそれでいいと言って、購入した。
帰宅すると、息子が帰っていたが、妻はいなかった。お昼は適当に食べさせた。
妻に電話すると、Mさんのうちにいて、一緒に連れてきた中国人夫婦二組と料理教室を楽しんでいるようだった。
2時頃に妻が帰ってきて、中国人夫婦二組が買ってきたお土産を持って帰ってきて、これから神代植物公園深大寺に行くと。
3時過ぎに息子は友だちと勉強するからと言って、うちを出た。
3時半前にうちを出た。下に降りると、息子がいた。「何してんの?」と聞くと「まだ行ってない」。
4時前に神代植物公園に着いた。ツツジとフジは盛りを過ぎ、バラはこれからという感じだったが、シャクナゲとシャクヤクはまだ見頃だった。
 
 
閉園の5時前に公園を出た。帰宅途中で、珈琲店で、抹茶ケーキを食べ、アイスコーヒーを飲んだ。
帰宅すると、息子がソファに寝そべって、テレビを見いていた。友だちのうちに行かなったようなので、聞くと、友だちと連絡がつかなかったと。
7時半頃になって、妻が帰ってきた。先に焼きそばを作って、夕飯を済ませた。妻は息子のためにチンジャオロースを作った。
夕飯を食べると、息子はまた長いトイレ。
明日は早いから早く寝るように言うが、11時過ぎになってもまだ寝なかった。