from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

初夏に近い一日だった

samso2015-05-01

5時半に目が醒め、そのまま布団の中にいて、6時に起床。
トイレに行って、顔を洗って、朝ごはんの支度。
朝ごはんを食べ、熱帯魚に餌をやり、植物に水をやり、歯磨き。着替えつつ、息子に声がけ。7時15分に起きると言う息子を7時10分に起した。
今朝も良く晴れ、自転車で駅に向かうと、爽やかな風。
駅を出ると、日差しが強かった。
午後になってから、「今日からクールビズにします」と。すぐにネクタイを外した。
昼間も晴れて、27℃まで気温が上がった。
5時45分過ぎに退社。駅に向かって歩いていると、息子から電話がかかってきて、「これから整骨院に行く」と。
7時前に帰宅。息子はまだ帰っていなかった。食器は洗ってあったが、部屋は散らかったまま。なにか音がすると思ったら、プレステの電源が入ったままだった。
夕飯の支度がほぼ終わった7時半過ぎに息子が帰ってきた。部屋を片付けないと夕飯は食べさせないと伝えた。適当に片付け、食卓にやってきた。
夕飯を食べ終わると、当然のようにトイレ。40分以上出て来なかった。
10時頃になって妻から電話があり、成田に到着するのが遅くなったと。
息子は11時半過ぎになってようやくシャワー。
12時半頃に目が醒めると、リビングの蛍光灯が点灯した。息子を呼ぶと、妻が帰ってきていた。