from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今朝もなかなか起きなかった

samso2015-04-30

5時に目が醒め、トイレに行って、追加寝。
6時に起床。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えつつ、息子に声がけ。今朝も起きて来るまで何回も。やっと起きて来ても、ソファにごろり。ちょっと目を話すと、目を閉じていた。「寝てる」と言うと、「起きてる」。「顔を洗ってきて」と言うと、起き上がってリビングを出て行った。戻ってこないので見に行くと、布団の上にいた。
また寝てしまう不安を残して、うちを出た。歩いているだけでちょっと汗ばむぐらいの気温。日差しも強かった。
最高気温は23℃。
5時45分過ぎに退社。駅に着く途中、息子に電話すると、これから接骨院に行くと。
7時前に帰宅すると、息子はいなかった。あちこちに食べた跡が。食卓の上と息子の部屋に食器。コーヒーテーブルにバナナの皮。布団は敷いたまま、学生服は床に散らばっていた。
夕飯の支度を終え、食べようとしていると、息子が帰ってきた。片付けないと夕飯は食べられないと伝えたら、帰ってきてからやろうとしていたが、今日はいつもと違う整骨院に行ったから帰りが遅くなったと言い訳。
夕飯はしっかり食べ、食べ終わると、トイレに。30分以上してようやく出てきた。
しばらくブラブラしてから机の前に座った。