from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また神代植物公園に行った

samso2014-06-01

5時過ぎに目が醒め、寝直した。
6時半過ぎに息子が起きてきて、「ご飯」と声を掛けられた。「ご飯はある」と答えた。
起きると、アニメ「スラムダンク」を見ながら、納豆でご飯を食べていた。何で早く起きたのかと聞くと、今日は7時半過ぎにうちを出て部活に行くと。
朝ごはんを食べ終わっても「スラムダンク」を見ていて、7時40分過ぎに慌てて出て行った。
妻はまだ寝ていたので、一人で朝ごはん。
朝ごはんを食べ終わった後に妻が起きてきた。
10時頃うちを出て、神代植物公園に向かった。外に出ると、暑かった。
神代植物公園に着いて、バラ園に行くと、前回来たときより花数が随分と少なくなっていた。



11時からバラ園コンサートが始まった。ボサノバの弾き語り。こちらは日陰で聴いいていたが、演奏者の方は日当たりの良い場所で暑そうだった。

演奏を聴き終わって、神代植物公園を出て、蕎麦屋に入った。十割そばの天ざるを食べたが、それほど美味しいと思わなかった。

蕎麦屋を出て、深大寺辺りをウロウロしてから、公園内に戻った。アジサイや睡蓮を見てから、大温室に入った。

大温室を出て、入場口近くまで行くと、さつき展をやっていた。どれも見事な盆栽だった。さつきを堪能し、公園を出た。

帰宅途中で、コメダコーヒー店に入って、アイスコーヒーを飲んで、休憩。

3時前に帰宅すると、マンションの1階のステーションに息子の友だち二人がいた。息子はと聞くから、うちにいるんじゃないのと答えると、いないと。うちに帰ると、最近うちによく来るK君と一緒に息子はいた。友だちが下にいると息子に言うと、うちを出て、連れてきた。
息子たち4人は、息子の部屋に篭って、おしゃべりやゲームをやっていた。
そのうちに妻が帰ってきて、息子たちは外に遊びに行った。
妻が夕飯の支度を終えた7時前になって、ようやく最後の一人が帰って行った。
7時過ぎから三人で夕飯。
夕飯後、息子はダラダラと勉強を始めた。しばらくして見に行くと、ボッーとしていたので、エアコンをつけていいと言った。
それでもやる気がないようなので、先にシャワーを浴びさせた。
それまでテレビドラマを見ていた妻は、10時前にMさんとお茶をして来ると言って、出て行った。