from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

北海道が暑かったらしい

samso2014-06-03

5時頃目が醒めた。寝直したが、妻が起きて支度を始めた音ですぐにまた目が醒めた。
6時前に起こされ、息子と一緒に、外に出た。タクシーにスーツケースを預け、タクシーを見送った。うちに戻ると、息子はすぐに寝た。
朝ごはんを食べ、7時5分過ぎに息子を起こした。首の痛みは和らいできたようだが、今日は体育の授業を見学するから、学校に提出するメモを書いてくれと言いに来た。メモを渡すと、学校から帰ってきたら、整骨院に行くと。
外に出ると、それほど暑くはなかったが、駅を出て歩いて行くと、日差しが強くなってきて、汗が。
今日の最高気温は27℃だったようだが、職場は暑くて…

時事通信『北海道で37.8度=90年前の史上最高に並ぶ−熱中症注意・気象庁

北海道では3日、晴れて気温が大幅に上昇し、北東部を中心に今年初めて35度以上の猛暑日となる地点が続出した。気象庁によると、午後2時すぎに音更町で37.8度を観測。北海道の観測史上最高は近くの帯広市で1924年7月12日に観測した37.8度で、90年ぶりに並んだ。

5時45分過ぎに会社を出て、買い物をして、7時前に帰宅。息子はうちにいて、おやつを食べながら、アニメ「スラムダンク」を見ていた。整骨院には行ったようだった。
宿題をやるように言って、夕飯の支度。
7時20分過ぎから夕飯。
夕飯後、息子はダラダラと勉強をしているようなしていないような。
中国に戻った妻から電話があり、息子はスカイプ。
10時半過ぎにようやくシャワーを浴びに行った。