from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

視力がかなり低下していた

samso2015-02-28

7時に起床。
息子が起きてこないので、一人で朝ごはん。
8時半を過ぎでも起きて来ないので、息子を起こしに行った。「何時に起きる?」「8時半」「もう過ぎてるよ」。それから何回も声を掛けて、ようやく起きて来た。
息子は朝ごはんを食べると、トイレ。
トイレから出てきた息子に「今日は眼科に連れて行くと言ったでしょ?」と言うと「言ってない」。「じゃ、自転車は諦めるんだよね」「行くよ」。
10時前に一人で眼科に行った。帰ってきたのは11時半過ぎだった。「どうだった?」と聞くが「別に」。眼鏡処方箋には視力が書いてないので、「視力は?」と聞くと、「わからない」。
息子を連れて、吉祥寺駅前に向かった。晴れていて、寒くはなかった。
駐輪場に着いて、12時半になっていたので、昼ごはんを食べるために、ヨドバシの8階へ。お好み焼き屋に入った。息子は焼きそば、私はお好み焼き。店を出ると、息子は「美味しくなかった」。
下の階で息子の靴を買い、2階で電動歯ブラシの歯ブラシを買い、メガネ屋へ。処方箋を見せ、視力を聞くと「0.1以下、0.05ぐらいかな」と。前回高いメガネを買い、ほとんどしなかったので、今回を安いメガネにした。フレームを持って行ったが、フレーム付きでレンズ単体で買うより安いと言うので、息子にフレームを選ばせた。
それから、鯛焼きを買い、息子の靴下などを買って、帰宅。
息子は友だちを呼んでドラクエをしたいから、どこかへ行ってと言ってきたが、出かけなかった。息子は一人でゲームを始めた。
6時過ぎに夕飯の支度。
夕飯後、息子はテレビ。9時半過ぎにお風呂に入るように言うが、生返事。いつまで経ってもテレビを見ているので、テレビを消した。不貞腐れて、お風呂に行った。
お風呂から出て来ると、息子は妻とスカイプ。