from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

運動会と息子の誕生会だった

samso2012-10-06

目が醒めたのは、6時過ぎ。外を覗くと、曇り空だった。
すぐに朝ごはんの準備。
6時半過ぎに息子を起こした。運動会だというのに、なかなか起きなった。
何回も声を掛けて、急がせるが、グズグズ。
天気予報を見ると、昨日まで晴れの予報だったのに、曇のち雨。
今日も吹奏楽の練習があるので、息子は7時15分過ぎに出て行った。
息子を送り出した後、今日は息子の誕生パーティーをやるというので、片付けと掃除。
9時前にうちを出て、運動会を見に行った。開会式に間に合った。何とか息子が見つかったが、帽子のひさしを上にあげて、校長先生の話を聞いていないような感じで立っていた。ラジオ体操が始まって、帰宅し、弁当のおかず作り。
また学校に戻って、息子を探しながら、一年生の短距離走を見学。晴れてきて、暑かった。
息子が何処にいるのか分からないまま、息子たちの「いくぞソーラン2012」が始まった。ソーランが終わるまで、息子の居場所がわからなかった。
また帰宅して、おにぎりを作った。おにぎりを作り終えたのは11時20分。学校に戻ると、騎馬戦をやっていた。息子が見つかった。馬役だったが、乗っているS君はすぐに帽子を取られた。
騎馬戦が終わって、やってきた妻と合流し、息子を探しに行った。息子たちのクラスの席に行ってみたがいなかった。どこに行ったのかと思いながら、ウロウロしていると、息子がやってきた。何処に行っていたのか聞くと、審判係をやってきたので、違う場所にいたと。道理で見つからなかったわけだ。Aさん親子と一緒に昼ごはん。
午後の競技が始まった。玉入れ、応援合戦があった後、息子たちの100m走。息子は今回は1着になれると言っていたが、3着だった。
妻が買い物に行ったので、一人で帰宅した。急に雨がザァーと降ってきたがすぐに止んだ。疲れたので昼寝。起きると、閉会式が始まる3時前だった。急いで学校に戻った。閉会式が始まった直後で、息子は吹奏楽の団体の中にいて、演奏していた。

成績発表があり、息子の白組は今回も負けた。校長先生の話が続いて校歌。息子は時々吹いている感じだった。
6年生の閉会の挨拶があり、閉会。30分ほど待っていたがなかなか後片付けが終わらないので、先に帰宅した。
5時半頃に妻から電話があって、Mさんが着いたから、駐車する場所を教えてと言ってきた。外に出て、Mさんと会い、車を止めれそう場所を探した。
Mさん家族を招き入れると、Mさんは買ってきたと鯛を見せ、カルパッチョを作り始めた。6時頃に妻が帰ってきた。その後、続々とお客さんがやってきて、大人12名、子ども5名の17名になった。
妻が頼んでいた料理と作ってもらった料理が揃って、息子の11歳の誕生会が始まった。息子は一杯誕生祝いをもらった。

お客さんが全員帰ったのは11時半前だった。