from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

帝京ラグビーグランドでラグビーの試合だった

samso2011-03-06

6時に起床。
朝ごはんを用意し、6時半に息子を起こした。花粉症なのか、起きてしきりに目を擦った。
ボゥーとした顔で朝ごはん。急かせて、6時50分過ぎにうちを出た。
吉祥寺駅前の駐輪場に着く前に、コンビニに寄って、オニギリとおやつを買って、集合場所の吉祥寺駅井の頭線階段下の広場へ。
7時半過ぎに井の頭線ホームに移動し、ドヤドヤと子どもたちと電車に乗った。息子は「かゆい」と、ずっと目を擦っていた。
聖蹟桜ヶ丘駅で降り、バス乗り場へ。帝京大学ラグビー部グランドの近くまで行くバスは、本数が少なく、ミニバスと判明。3年の親子だけやってきたミニバスに乗り、残りは臨時バスを出してもらえることに。
9時過ぎにグランドに到着。10時頃まで練習。まだ気温が低く、見ていて寒かった。
10時過ぎに試合が始まった。A、Bの2チームに別れ、Aチームは前半、Bチームは後半に出場した。第一試合は5対4でかろうじて勝った。相手チームには4年生が混じっているということだったが、2試合目からは連敗。最後の6試合目にようやく勝利。息子は何回かタックルを決めたが、トライはできなかった。全試合が終わったのは12時40分過ぎだった。
 

1時頃からグランドでお昼。グランド内で食べていると、中では飲食禁止と言われ、グランドの外へ。この頃には暖かく、ゆったりとした気分に。
1時41分にミニバスが来るというので、1時20分過ぎにグランドを後にした。バス停には誰も待っていなかった。しばらくしてかなりの数の親子がやってきた。1時45分頃にミニバスがやってきた。なんとか全員乗れ、聖蹟桜ヶ丘駅へ。
3時15分頃、帰宅。息子はラグビー仲間とサッカーをやると言って、すぐに出て行った。
4時過ぎに走りに出た。息子が先に帰ってくるかもしれなかったので、5時前に中央公園に戻ってきて、サッカーをやっていた息子に声を掛けた。まだ帰らないと言うので、5時半までに帰ってくるように言って、団地に戻った。7kmほど走って、帰宅。
お風呂をセットし、洗濯物を取り入れた。お風呂に入っていると、息子が帰ってきた。すぐにお風呂に入るように伝えた。
お風呂を出て、夕飯の支度。
夕飯を食べ終えると、息子はすぐにiPadサッカーゲームを始めた。