from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

土砂降りの雨だった

samso2011-08-26

5時過ぎに目が醒め、すぐに起きた。今朝も暑くはなかった。
出掛けに息子を起こして、午前中はしっかり勉強するように言って、うちを出た。
歩いていても暑さは感じなかったが、汗はかいて会社に到着。
午後3時頃、急に雷の音が聞こえたかと思ったら、土砂降りの雨になった。

練馬(池袋に最も近いアメダス)では、午後3時54分までの1時間に90.5ミリの猛烈な雨が降りました。都心で一日に50ミリ以上の雨が降ったのは、5月29日以来で約3ヶ月ぶりの大雨となりました。

5時過ぎに会社を出た直後は雨は止んでいたが、歩き出すと降ってきて、しだ次第に傘が必要になった。
三鷹駅を出ると、ちょっと強めの雨。
帰宅すると、息子は慌てて食卓についた。居間のパソコンを見ると、ランプが点いていたので、「今までアニメを見ていたでしょ?」と聞くと、何で分かるのという顔をして、頷いた。
「宿題は?」「国語は終わった」「算数は?」「まだ」「夕飯できるまでやって!」
夕飯の支度が終わって、宿題を片付けさせ、夕飯。「今日のお昼は何食べた?」「ワンタンとごはん」。
夕飯を食べ終わって、何もやらないので、「宿題は?」と聞くと、「10分だけきゅうけい」。30分後にようやく始めた。
9時頃に宿題を終えると、テレビをつけ、「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」。10時半頃まで見ていて、ようやく寝に行った。