from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝夕はもう涼しい

samso2011-08-25

5時10分過ぎに起床。
ベランダから外を覗くと、雨が降っていた。
6時半に朝ごはんを食べ終わり、着替え、息子を起こしに行った。
起きてこないので、出掛けにもう一度声をかけると、「バイバイ」。
傘を差して、駅に向かった。
駅を出たときは僅かしか降ってなかったが、次第に強くなってきて、傘を差して、会社へ。
雨は午前中に止んだ。
昼間はそれなりに気温が上がって、最高気温は29℃だった。
5時10分過ぎに会社を出たときは、暑くはなかった。

帰宅すると、息子はN君と遊んでいた。「宿題やった?」「やった」「終わった?」「終わってない」「いつ終わる」「えーと、日曜日」「日曜日はサッカーがあるよ」「月曜日」。
「蕁麻疹治った?」と聞くと、シャツをめくって、お腹を見せ、「かゆくはない」と。まだ治っていなかった。
夕飯の支度が終わって、夕飯を食べ始めると、N君は帰って行った。
夕飯を食べ終わって、しばらくして妻が帰ってきた。
妻と息子は9時半過ぎに寝た。

時事ドットコム首都などで依然、激しい抵抗=カダフィ大佐捜索続く−リビア
カダフィ独裁体制の崩壊したリビアの首都トリポリでは25日も、反カダフィ大佐勢力が大佐支持派への掃討作戦を続けた。大佐支持派は首都の一部地区で、狙撃やロケット弾などで激しい抵抗を続けている。大佐の行方は依然として不明で、反カダフィ勢力は内戦を終わらせるには大佐の拘束か殺害が不可欠とみて、捜索を進めている。
 カダフィ大佐の故郷である中部のシルト、中西部にある大佐の出身部族の拠点サブハでも、大佐支持派の勢力は維持され、周辺で激しい戦闘が起きている。