from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

スコットランド住民投票は独立を否決した

samso2014-09-19

また3時過ぎに目が醒めた。トイレに行って、寝直した。
6時前に起床。ちょっと寒く感じる朝。
7時過ぎに息子を起こして、うちを出た。
出たときは薄曇りだったが、徐々に晴れてきた。
昼間はよく晴れて、最高気温は25℃だった。
今日も5時頃からバタバタとなったが、なんとか5時50分過ぎに会社を出ることができた。
7時前に帰宅すると、息子がして、ドンタコスの袋を持っていた。部活から帰ってきたばかりでお腹が空いたとドンタコスを食べようとするので、すぐに夕飯が食べられると言って、諦めさせた。
7時15分過ぎから夕飯。「ドラえもん」を見ながら、息子はしっかり食べた。
夕飯を食べ終わると、すぐにトイレ。30分以上出て来なかった。
トイレから出て来ると、ウロウロ。しばらくしてから自分の部屋に行って、勉強を始めた。
10時過ぎに勉強終わったと、テレビを見に来た。
11時過ぎに振り向くと、テレビがついたまま、いつの間にかリビングから息子がいなくなっていて、見に行くと、布団の上で寝ていた。窓を閉め、蛍光灯を消して部屋を出ようとすると、息子が目を醒ました。「シャワーは?」と聞くと「まだ」。



ロイター『スコットランド住民投票は独立を否決、支持派が敗北認める

18日に実施されたスコットランド独立の是非を問う住民投票では、反対票が50%を上回り、独立が否決された。
スコットランドの独立賛成派のリーダーであるサモンド・スコットランド民族党党首は敗北を認めた。
サモンド党首は支持者を前に「スコットランドの人々は現時点で独立をしない決定をした。それを受け入れる」と述べた。
その上で、英国への残留が決定した場合にスコットランドの権限を拡大するという約束について「迅速に履行されることを期待している」と語った。