from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ピアノ教室はハナマルだった

samso2010-06-01

4時半に目が醒め、5時過ぎに起きた。昨夜寝たのが遅く、ちょっと寝不足気味だった。
外は曇り空で、気温低め。急ぎ足で歩いていて、調度いい気温だった。
帰宅時、メールを見ると、息子がSちゃんのうちにいるから迎えに行ってと妻から。とりあえずうちに戻って、ちょっと腹ごしらえ。Sちゃんのうちに電話し、息子に代わってもらった。「じてんしゃでむかえにきて」と言われたが、「自転車乗って行ったんじゃないの?」と聞くと、「あっ、じてんしゃだった」。「自分で帰ってきて」と言うと「今やっているゲームおわってから」。
夕飯の用意をしていた7時頃、息子が帰ってきて、「まだしゅくだいが終わってない」と言って国語の宿題を始めた。「ピアノ教室はどうだった?」「Sちゃんよりすすんだ。ハナマルだった」。学校の宿題のあと、公文の宿題もやった。
夕飯後、テレビで「温家宝のインタービュー」を見ていると、息子が断りもなくチャンネルを変えた。ロッテ対巨人。ロッテが大差で勝っていた。
Twitterで話題になっていた「ビューン」をiPadにダウンロードし、試してみた。
 
8時半前に妻が帰ってきて、慌てて妻の食事の用意をした。