from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

高知で桜が開花した

samso2010-03-11

よく眠れず、寝不足で5時過ぎに起きた。寒く、今朝もストーブを点けた。
テレビのニュースで、高知で桜が開花したと言っていた。
朝の支度を終え、息子を起こして、うちを出た。
外は晴れてはいたが、気温が低くかった。最低気温−1℃。
今日もさほど気温が上がらず、13℃。
帰宅時は寒くはなかった。バスに乗る前にうちに電話したが、応答がなかった。バスを降りてから電話しても出なかった。スーパーで買い物をしてから電話すると、話し中だった。信号待ちで電話すると、息子が出た。あそべえを出たのが遅く、公文を出るのが遅くなったと。
うちに着くと息子は学童クラブでもらったオヤツを食べていた。すぐに夕飯の支度。「メッセージ読んだ?」「よまなった。へんじをかいた」。
夕飯後、7時過ぎにようやく宿題を始めた。学校の宿題を終えると、公文の宿題もやるように言った。「きんようびとどうようびの分だよ」「やらないなら、土曜日遊べないよ」「わかったよ」。
8時過ぎに宿題を終えた。先に風呂に入って、本を読んでいると息子がやってきた。電話が鳴ると、すぐに風呂場を出て行った。戻ってきて、「とるまえにきれた」と。息子は先にお風呂を出ると妻に電話した。
8時半過ぎに妻が帰ってきて、息子は甘えた。
「早く寝ないと」と何回も言った後、ようやく息子は9時半過ぎに寝に行った。