from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

春らしくなってきた

samso2010-03-15

5時過ぎに目が覚めた。
今朝は弁当の材料がなく作れなかったので、ゆっくり目に支度。6時15分頃、息子が起きてきて「おはよ〜」。「まだ早いよ」と言うとまた寝に行ったが、出かける前に起しに行ったときはなかなか起きなかった。
外は暖かだった。最低気温6℃。ハクモクレンは一斉に咲き出した。コブシももうそろそろ。最高気温18℃。
帰宅時、神田川上水沿いの桜を見ると、つぼみがかなり大きくなっていた。
バスを降りた6時10分前にうちに電話したが、応答はなかった。スーパーで買い物をしたあとにもう一度電話すると息子が出て、「くもんをでたのが51分だった」。
うちに着くと、学童クラブでもらってきたオヤツを食べていた。すぐに夕飯の支度。夕飯後、「宿題は?」「まだ。すいようびにSくんのうちに行っていい?」「先にやることやってからだよ!」。学校の宿題が終わると、公文の宿題をやらせた。だらだらやっていて、終わったのは8時半過ぎ。