from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

10kmマラソンに出た

samso2010-03-14

「ママ〜」という声で息子に起こされた。まだ4時過ぎだった。それからなかなか眠れず、5時過ぎに起きた。
妻が起きて、ラグビーの遠征試合に持っていく弁当を作り始めた。朝ごはんの用意をして、5時半過ぎに息子を起しに行った。なかなか起きない。10分ほどしてようやく起きた。先にラグビーの練習着に着替えさせて、朝ごはん。
吉祥寺駅に7時集合だったので、6時15分過ぎに妻と息子は出かけた。
マラソンに出る支度をし、7時過ぎにうちを出た。晴れていて、暖かかった。7時40分頃、西立川駅に到着。昭和記念公園の西立川口に行くと、まだ門が開いておらず、入り口にマラソン参加の人だかり。

7時45分過ぎに門が開いて、ぞろぞろと入門し、受付があるみんなの原っぱに向かった。受付は一杯あり、並ぶこともなく、ゼッケンと大会冊子とタオルをもらった。スタートは10時10分だったので、時間をもてあました。
 
 
ゼッケンを付け、荷物を置き場に置いて、9時10分過ぎにスタート点の陸上自衛隊立川駐屯地に向かった。スタート点付近で会社の同僚に会った。9時半にハーフマラソンがスタートした。スタートしてからも何人は遅れてやってきて走っていった。そのあと、しばらくして10kmのスタート点に並んだ。半袖と短パンで寒くはなかったが、2700人が密集していて身動きができず、リラックスできなかった。
10時10分にスタート。飛行場で幅があったので、スタートはスムーズだった。走り出してすぐに喉が乾いた。1kmは6分だった。それほど辛くなく、2kmは12分弱、飛行場2周目の3kmは17分だった。4kmは23分弱、5km地点は29分弱。給水場があったので、立ち止まって水を飲んだ。そこから駐屯地を出て、公園内へ。軽い坂道になっていて、ペースが落ちた。6kmは36分だった。前にふらふらして走っていると思っていたら、追い越した直後、バタッと地面に倒れてしまった。助けを呼ぶ人がいてそのまま走り続けた。たんだん足が重くなってきて、後から来る人たちに追い抜かれた。7kmは42分過ぎ。8kmは49分、9kmは55分、ゴールは1時間1分台だった。ゼッケンのチップの読み取りをしてもらってから、ゼッケンからチップを取って、水をもらいに行った。ゴール付近まで戻って、同僚を待った。すぐにやってきた。1時間6分ぐらいだったようだ。
同僚が一緒にお昼を食べようと言うので、荷物を取り行くため別れて戻ると姿がなかった。妻に電話すると息子の試合はこれからと。
 
20分ほどしてようやく電話がつながり、立川口を出て、駐車場に向かった。ようやく合流できて、車で立川駅近くのデニーズに入ってお昼。ゆっくり食事をして店を出たのは2時頃だった。妻に電話すると帰る途中だと言った。
同僚と立川駅で別れ、電車で三鷹に着いて妻に電話するとまだ京王線の電車に乗っていると言うので、吉祥寺で落ちあうことにした。吉祥寺駅に着いて、京王の改札で待っていると、ラグビーの試合に行った家族がやってきた。妻は知り合いのパーティに行くと言って別れた。二家族と一緒にバスに乗って帰ってきた。
うちに着いて、シャワーを浴びると、一緒に帰ってきた友だちとザリガニ釣りに行くと言って出て行った。
息子は、5時前に帰ってきて、テレビ。疲れが出てきて、昼寝。6時前に起きて、簡単に夕飯の準備。夕飯後、すぐにお風呂。
息子は、「ダーウィンが来た生きもの新伝説」と「龍馬伝」を見て、すぐに寝に行った。