from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今年も「六無月東京喜多(北)マラソン大会」で10km走った

samso2011-06-05

6時前に起床。
7時過ぎに朝ごはんを食べ、マラソン大会に行く支度を始めた。
7時半前に息子を起し、ちゃんとラグビーの練習に行くように伝えた。
7時40分過ぎにうちを出た。曇り空だった。
駅前のコンビニで栄養補給食品を購入。
7時53分発の中央線電車に乗った。神田で山手線に乗り換え、日暮里駅へ。「日暮里・舎人ライナー」で「足立小台」に着いたのは、8時45分過ぎ。駅でトイレに行ってから、荒川沿いの会場に向かった。
会場に着いたのはちょうど9時。もうほとんど参加者は受付を済ませているようで、受付は空いていた。ゼッケンと参加賞を受け取り、荷物置場のテントへ。ラジオ体操が始まり、道路が人で埋まって、移動に時間がかかった。一番遠いテントだった。

ゼッケンを付けて、走る格好になった。荷物を置いて、ウォーミングアップ。晴れてきて、かなり蒸し暑く、すぐに汗をかいた。
9時半にフルマラソンの人たちが出発、9時45分にハーフマラソンの人たちが出発した。10kmの出発は10時だった。割と前の方に並んで、出発。最初の2kmほどはどんどん抜かれた。暑くて、給水ポイントで立ち止まって水補給。リンゴもおいてあって、噛じった。まったくペースは上がらなかったが、水補給時以外歩くことなく、ゴール。ゴール後、カチ氷を受け取った。記録は「1時間12分17秒」、557人中403位だった。ポカリとバナナとリンゴを受け取り、休憩。


 
着替えて、駅方面に河川敷を歩いて行くとアイスキャンディーを売っていたので、買った。200円もした。
お昼をどこで食べようかと考えながら、電車に乗ったが、結局、三鷹駅に着いて、駅ナカにあったSUBWAYでサンドイッチ「えびアボガド」を食べ、帰宅。
息子はうちにいて、宿題をやっていた。妻は寝ていた。
シャワーを浴び、寝に行くと、息子の友だちがやってきた。
4時過ぎに起きた。息子たちも妻もいなかった。居間が荒れていたので、掃除。
5時半頃、息子は友だち二人と帰ってきた。
友だちが帰ってから、妻から電話があり、息子はスーパーへ。
二人が帰ってから、夕飯。