from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も雨だった

samso2011-06-02

今日も5時前に起きた。外は雨が降っていた。
朝ごはんを食べ終わった6時25分過ぎに息子を起こして、朝ごはんを食べるように。
息子が食べ終わってから、「電気、テレビ消してから出るんだよ。6時にはうちに帰ってるように」と言って、うちを出た。
外は小雨で、13℃ぐらい。
最高気温は16℃だったというのに、職場は非常に蒸し暑く、辛かった。
スーパーで買物をし、6時10分過ぎに帰宅すると、上り口にランドセルを投げ出してあり、息子はまだ帰ってきていなかった。
夕飯の支度がほぼ終わった6時45分過ぎに息子が帰ってきた。遅くなった理由を聞くと、国語に時間がかかって遅くなったと。「何時うちを出たの?」「4時45分。それから商店がいに行って、ファイルをさがしたけど、なかった。くもんには5時15分に行った」。すぐに宿題を始めた。
夕飯を食べ終わって、宿題を終えると、テレビを点けたので、「約束を守れなかったので、ダメ」。勉強をやらせた。
息子がシャワーを浴びている間に、スチームアイロンを用意した。息子が出てから、運動会の「エイサー 棒引き」で使ったマンサージの布に一緒にアイロンを当てた。