from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

寒さを感じる気温だった

samso2011-06-01

5時前に起きた。
いつもより早めに朝ごはんの支度をし、ゆっくり朝ごはん。
いつもどおりに息子を起こして、顔を洗い、朝ごはんを食べるように。
息子が朝ごはんを食べている間に、うちを出た。
外の気温は低かった。13℃程度。
日中晴れたが、最高気温18℃。職場は相変わらず、暑いまま。今日も保冷剤が気持よかった。
帰宅時はちょっと冷たい風が吹きつけてきた。
6時15分過ぎに帰宅すると、息子はドンタコスを食べながら、パソコンを触っていた。
夕飯の支度をしながら、息子には宿題をやるように。
宿題を終えるとすぐにパソコンの前に行ったので、iPadで将棋をやるように。
妻から電話があって、今日は帰れず、明日出張から帰ってくると。
チョコロールケーキ、アメリカンチェリーを食べてから、息子は寝に行った。

高村薫『神の火』〜「世界一安全だと言われる日本の原発について知りたい一心で、彼はぷらとんの策謀にも手を染めたのではないか。」「すべての科学技術は本来、その運用に当たっては完全という言葉は使えない人間の所産に過ぎないが、いったん壊れたが最後、周辺地域が死滅するような技術の恩恵を人間はどれほど受けてきたというのか。原子力は、人間にどれほど必要な代物だったというのか、そう思い至ると、島田は回復不能の懐疑の闇に陥った。」