from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

電話、切っていい?

samso2010-03-08

4時半頃目が覚めたら、花粉症のクシャミが聞こえてきた。妻が起きていて居間にいるようだった。それから寝ようとしても寝られず、5時過ぎに起きた。入れ替わるように妻は寝に行った。
早く起きたのでいつもよりゆっくり目に支度。6時15分過ぎには弁当の用意も終わり、朝ごはん。
6時40分過ぎに息子を起しに行って、「今日は一旦学童クラブに寄ってからあそべえに行って、4時過ぎに公文に行くだよ」と声を掛けたが、「まだねむい」と上の空のようだった。
外は曇り空で寒かった。3℃。電車を降り、メッセージをちゃんと先生に渡すように伝えるため電話すると「でんわ、きっていい?」。
昼間は晴れた。最高気温8℃。
帰宅時はそれほど寒くはなかった。駅に向かう間にうちに電話するが、応答がなかった。電車に乗ってiPhoneを使っていると妻からメールが来て、息子から電話があったと。バスを降り、スーパーに向かう途中でうちに電話すると息子が出た。
うちに戻ると、テレビを消したばかりの息子が顔を見せた。食卓には宿題をやっていたあとがあった。「メッセージ、先生に渡した?」「渡してない」「何で?」「ふうとうに名前がかいてなかったから」「○○からってかいてもらってないとダメだって」。
夕飯を食べ終わった後、学校の宿題は音読だけと言うので、すぐに公文の宿題をやるように言ったが、ナンダカンダ言ってなかなか始めなかった。「おわったら、あれやっていい?」「いいよ」。7時15分過ぎにようやく終え、べんブレードで遊び出した。ベイブレードに飽きると、iPhoneのゲーム。
お風呂に入ってしばらくしてから寝室に行き、漫画を読み、9時15分過ぎに寝た。