from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

成蹊グランドに初めて行った

samso2011-02-27

「体がカユイ」という息子の声で夜中に何回か起こされた。
7時に起床。8時前に妻が起きてきて、朝ごはんの支度を始めた。「今日は何時から?」と聞くから、「8時半過ぎにうちを出ないと」と答えると、息子を起しに行った。起きてきた息子に、すぐにラグビーの練習着に着替えるように言った。着替えた息子と一緒に朝ごはん。
8時半過ぎに、息子を連れてうちを出た。今日の練習場所「成蹊グランド」に向かう途中、息子のラグビー友だち親子と会った。場所はよくわからなかったが、迷わず成蹊グランドに着いた。
人工芝のキレイなグランドだった。向こう側にもう1つグランドがあり、ラクロスをやっているようだった。
9時過ぎに練習が始まった。曇り空だったが、そのうち晴れ間がでるようになって、少しは暖かくなった。

練習が終わって、4年との練習試合になった。今日の4年は強く、3年は1点も取ることができなかった。息子はほとんどタックルができなかった。練習試合が終わって、鼻をぶつけらたと言って泣き出した。
12時過ぎに帰宅すると、妻が昼ごはんの支度をしていた。息子がシャワーを浴びてから、お昼。
食べ終わって、息子は友だちに電話。2時過ぎに友だちがやってきて、しばらく遊んでいたと思ったら、いつの間にか出かけていた。
ラグビー日本選手権の決勝「三洋電機サントリー」の前半を見終わって、昼寝。3時半に起きると、妻は出かけていた。テレビをつけると三洋電機が負けたままだった。
3時45分過ぎに走りに出た。外の気温は高く、走りだすとすぐに汗が出た。少し走ると腰に少し痛みを感じた。3kmほど走ると痛みはなくかったが、調子は上がらなかった。5kmすぐにちょっと調子が上がったが、2kmほどでまた調子が落ちた。10.0 kmは1:13:53だった。
5時過ぎに帰宅したが、息子はまだ帰ってきていなかった。しばらくして息子から電話が掛かってきて、「これから帰る」と。
「パスタハウスに行く」と言っていたと息子が言うが、妻が帰って来ないので、二人で夕飯。食べ始めてから電話が掛かってきた。しっかりご飯を食べたのに、パスタを食べに行くと言って、息子は出て行った。
二人は7時半過ぎに帰ってきた。
息子は珍しく9時前に寝た。