from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

一日雨だった

samso2011-02-28

4時半頃に目が醒め、5時過ぎに起きた。
ベランダの窓から外を覗くと、予報どおりしっかり雨が降っていた。
朝ごはんを食べた後、妻が起きてきた。
着替えてから、息子を起しに行った。何回か声を掛けてようやく起きた。
いつもよりちょっとだけ早くうちを出た。傘を差して、バス停へ。気温は5℃ぐらい。風があって、ちょっと寒かった。
昼間もしっかり降っていた。一時、ミゾレになった。
5時15分過ぎに会社を出たときは、小降りになっていた。近くのスーパーに寄ってうちに向かうときには止んでいた。
息子はまだ公文から帰ってきていなかった。夕飯の支度。
7時過ぎにようやく帰ってきて、「今日、全クリした」と。iPadスパイダーマンのアプリのことだった。「次、何か入れて!」と言われたが、お茶を濁した。
夕飯後、すぐにiPadを触ろうとするので、「宿題は?」と。
宿題を終えると、またiPadでゲーム。「漢検か、将棋でもやったら?」と言うと、「漢検やる」。しばらくして見に行くと、「パワプロ」をやっていた。
シャワーを浴びさせ、9時15分過ぎに寝に行くように言った。