from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

秋日和だった

samso2010-09-26

寒くて5時過ぎに目が醒め、布団を被り直した。起きたのは7時頃。
息子は7時半頃起きてきて、朝ごはんの準備。
ご飯を食べ終わって、7時半になると、知らぬ間に「メタルファイト ベイブレード 爆」。いつの間にか、ラグビーの練習に行かせる時刻。慌ててテレビを消した。
9時半前に、iPhoneを腕に付けて、走りに出た。アプリ「Nike+」をセットし、走りだした。外は気持よく晴れていた。気温はまだ低めで、走りだしたときは快適だった。その割にペースは上がらず、膝がちょっと痛かった。「Nike+」が教えてくれた最初の1kmペースは6分40秒。結局そのままペースが上がらず、1時間弱走って、「Nike+」が教えてくれた距離は8kmだった。
うちに戻る妻は出かけてた。シャワーを浴び、ジュースを飲んで、中央公園へ。まだラグビーの練習試合が始まっていなかったので、公園内をウロウロ。今日は「第21回模型飛行機フェスティバル」をやっていた。ラグビーの練習をやっているグランド付近に戻ってきて、練習試合を見学。暑くなってきていた。


練習が終わって農業体験に行くことになっていて、自転車で農園に向かった。一人の子どもが後ろから来た車に驚いて道路の真中に行ってしまし轢かれそうになったが、みんな無事農園に到着した。受付を済まし、すでに準備してあった畑に移動し、4種類の大根の種を受け取り、植えつけた。
 

2時前にうちに戻って、妻が作ったお昼ごはんを食べた。食べ終わると息子は友だちと遊ぶと言って出かけた。
4時からSちゃんと遊ぶことになっていたのでそれまでに帰ってくるように言ってあったが、4時過ぎになっても帰って来なかった。中央公園に行くと言っていたように思ったので、妻にそう言うと、Sちゃんを迎えに行ってから中央公園に行った。電話がかかってきて、息子が見つからないと。4時半過ぎに外に出ると、息子が帰ってきた。妻が中央公園で待っていると言うので、息子と一緒に公園へ。息子を妻に引渡してから、スーパーに行って食材を買って、帰宅。
夕飯を作っていると、息子が帰ってきた。そのあと、Sちゃんは帰ったとかでSちゃん弟達と母を連れて、妻が帰ってきた。Sちゃん弟達と母が帰ってから、夕飯。
天気予報どおり、外は雨が降り出し、気温が急に下がってきた。