from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子は二度ほどタックルを決めた

samso2011-02-06

また4時過ぎに目が醒め、トイレ。寝直して、7時過ぎに起きた。すでに妻と息子は起きていた。
8時過ぎに朝ごはん。
8時40分にうちを出て、今日のラグビーの練習場所の横河電機グランドに息子を連れて行った。9時前に着いたが、まだ野球の練習をやっていて、グランドの端の方で練習が始まるのを待った。寒くはなかった。
練習が始まって、しばらく見ていたが、本を読むために駅前のコーヒーショップへ。10時45分頃にグランドに戻った。妻が見に来ていた。しばらくして、先に帰った。そのあと、4年生との練習試合が始まった。4年生は圧倒的だったが、息子は二度ほどタックルを決めた。
12時過ぎに練習が終わった。人工芝での練習だったので、ユニフォームのあちこちにプラスチック芝がこびりついていた。叩き落してもなかなか取れなかった。うちに帰って、すぐにシャワーを浴びさせたが、部屋の中にもプラスチック芝が散らばって、掃除機をかけないといけなかった。
お昼を食べ終わると、息子はすぐに友だちに電話。友だちには遊べないと云われて、しばらくゴロゴロしていたが、また電話して、約束を取り付け、出て行った。
3時過ぎに走りに出た。途中で左足の甲が痛くなり、走るペースが落ちたが、何とか我慢し、10kmを走り切った。タイムは1:09:57だった。
帰宅すると、夕飯を用意して妻は出かけていた。シャワーを浴びてから、灯油を買いに出かけた。
帰宅して、5時半過ぎに息子から電話がかかってきて、これから帰ると。
息子が帰ってきて、夕飯。夕飯を食べ終わると、宿題がない息子は、テレビ。
7時過ぎに妻が帰ってきた。夕飯を食べ終わると、妻は中国に新年の電話。