from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

おでんを食べた

samso2010-09-23

息子に起こされた。まだ5時半だった。寝直して、6時過ぎに起床。息子は結局起きないまま。
外はわずかに雨が降っていて、気温がかなり低かった。
「朝ごはん!」と言うとようやく起きてきた息子、ご飯の前に作った卵焼きを全部食べてしまった。
走りに出ようかと思っていたら、雨脚が急に強くなってきて、断念。体育館に行くことにした。
20分ほどエアロバイクをやったあと、まだランニングマシンの予約時刻まで時間があったので、腹筋と軽く筋トレ。ランニングマシンが空いて、10.2km/hで走りだした。15分で疲れて、速度を落とした。9.5km/hでしばらく走ったが、耐え切れず、結局、8.0km/hまで落とした。あと10分過ぎで徐々に上げていったが、30分経過で4.8km。5.0km走ってからマシンを降りた。なんだか調子がでないな。それから、筋トレとステッパーをやって、トレーニングルームを出た。
うちに帰ると、息子はマンガを読んでいた。妻が作ってくれたおかずでお昼。
昼食後、妻は知り合いに会うと言って出かけた。息子は電話をかけてきたS君を呼んで、カードゲームを始めた。しばらくすると、N君に電話して誘った。N君がやってきて、三人で遊びだした。
ゴロゴロしていて昼寝。起きると、息子たちに梨を剥いて食べさせた。二人は5時半過ぎにようやく帰って行った。急に部屋の中におでんの匂いがしてきて、息子が「おでんのにおい。おなかすいた」と言うから、雨の中、おでんの具を買いに行った。うちに戻ると、妻が帰っていた。すぐにおでんの準備。
おでんが出来て、夕飯。おでんに合う季節になったと実感。息子もよく食べた。
食べ終わって、7時過ぎになると、息子は、「ポケットモンスター ベストウイッシュ」スタートスペシャル。
ポケモンを見終わってもテレビを観ているので、テレビを切った。iPhoneで将棋でもやったらと息子に言ったら、やりだしがなかなか勝てないので、ぐずぐず。終いには勝てないと悪態をつきだしたので、怒ると、泣き出した。