from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

肌寒かった

samso2011-09-26

夜中、息子の寝言で起こされた。30分ぐらいは寝られなかった。
5時過ぎに起床。
しばらくして妻が起きてきて、そのあと、息子も起きてきた。妻は走りに行く、息子はサッカーの練習に行くと言って、出て行った。
朝ごはんを食べ終わった頃、息子が帰ってきて、「おなかすいた」。朝ごはんを支度をして食べさせた。息子が朝ごはんを食べ終わった頃、妻が帰ってきた。
外に出ると、半袖ではちょっと寒いぐらいだった。電車を降りて、歩き出すと、ちょうどいいぐらいの気温。

午後、急に天気が悪くなって、雨。
帰宅時も肌寒かった。
6時過ぎに帰宅すると、寝室で寝転び笑いながら、息子はSさんに英語のレッスンを受けていた。息子と一緒にレッスンを受けているはずのR君は寝転んでマンガを読んでいた。レッスンだか、遊んでいるのか分からなかったが、続けているので、先に夕飯。
食べ終わった後に、妻が帰ってきて、夕飯の支度を始めた。
四人で夕飯を食べているなあと思いながら、パソコンに向かっていた。ふと、振り向くと、R君ママが来ていた。
息子たちは夕飯を食べ終わると、息子たちはかくれんぼを始めた。息子を見つけてと言うので探すと、キッチンの戸棚の中に隠れていた。
R君母子は8時半過ぎに帰って行った。そのあと、Sさんを送って行くと、妻もついて出て行った。
9時半近くになって息子を寝かせようとしていると、妻が帰ってきた。