from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

約束が守れない

samso2011-10-24

妻は昨夜11時半頃に帰ってきたようだった。
目が覚めたら、5時半だった。
すぐに米を洗って炊飯器をセット。
妻が起きてきて、走りに行った。
息子の弁当のおかずの準備。
おかずを弁当に詰めた後、冷や飯を暖め、朝ごはん。
食べ終わってから、炊けたご飯にふりかけをかけ、弁当に詰め、海苔を置いた。
息子を起こして、「今日は早めに公文に行って、帰ってくるまでに帰っているように」と言ってうちを出た。
エレベーターを出たところで、帰ってきた妻と会った。
曇り空でちょっと蒸し暑く感じるぐらいの気温だった。
一日曇りで朝の気温とほとんど変わらなかったよう。
5時過ぎに会社を出たときも湿度が高いままだった。
スーパーに寄って、6時15分過ぎに帰宅。息子はまだ帰ってきていなかった。
夕飯の支度。
7時10分過ぎに息子は帰ってきた。なんだかんだ言ってきたが、冷たくあしらった。
夕飯時、「今日はどこに行ってた?」「○○君のうち。フットサルもやった」。
夕飯後、宿題の音読をやると言ってきたが、無視して一人でリフティングをやりに外に行った。
30分ほどで戻ると、息子は本を読んでいた。
シャワーを浴びてから、息子の音読を聞いた。
シャワーを浴び、息子は9時15分過ぎに寝に行った。