from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

風邪を引いたまま三連休が終わった

samso2011-05-01

6時前に起床。まだ風邪が治らない。だるい。
7時頃、息子が起きてきた。「朝起こすと言って起こさなかった」と言ってもう一度寝に行こうとするので、「もう寝に行かなくていい。宿題やったら?」と言って止めた。渋っていたが、宿題を始めた。
宿題が終わったというので、朝ごはんの支度。リクエストで、息子にはつけ麺。
8時45分過ぎにうちを出て、息子と一緒にラグビーの練習場所の中央公園に行った。まだ工事中だったが、グランドは使える状態になっていた。ラグビスクールの校長に加入申込書を渡し、練習が始まるを見届けてから、帰宅。
だるいのですぐに寝た。
11時過ぎに起き、中央公園に練習を見に行こうとすると、自転車のタイヤの空気が抜けていた。別の自転車に乗り替え、公園へ。風が強く、砂ぼこりが舞っていた。息子たちは3年を相手に練習試合。圧倒的ではなく、時々トライを決められていた。息子はほとんどボールに触ることなく、試合が終わった。

12時過ぎに帰宅。しばらくして、出かけていた妻が帰ってきて、お昼の用意。
息子は疲れたと言っていたが、2時前にサッカーの練習に行った。
しばらくしてまた寝た。3時半過ぎに起き、パンク修理に行かないと思い、タイヤに空気を入れ、空気入れを持って、自転車屋に向かった。予想に反して、自転車に着くまで空気は抜けなかった。15分ほどかかると言われたので、自転車に自転車を預け、近くのフレッシュネスバーガーの店に行って、チーズケーキとコーヒーを注文。

30分ほどして、自転車屋に戻ると、パンクはしてなかったと。空気注入部が緩んでいただけだったのか。帰宅時、小雨が降ってきた。
帰宅してしばらくして、雨に濡れて息子が帰ってきた。すぐにシャワーを浴びるように言うが嫌がった。しつこく言ってようやく。
5時半過ぎに出かけていた妻が帰ってきて、夕飯の支度。
夕飯後、息子はSさんの息子二人を連れてきて、ベイブレードで遊びだした。しばらくして、Bさんから電話があり、EちゃんとSちゃんを遊びに行かせていいと聞いてきて、EちゃんとSちゃんもやってきた。iPadとDSで遊びだした。
 
8時15分過ぎに、息子と一緒に4人を送っていった。