from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

子どもたちが遊びに来た

samso2011-05-02

出勤日で5時過ぎに起床。体調は悪いまま。
朝ごはんを食べ、6時半過ぎに息子を起こす。1回で起きず、何回も。起きてくると、すぐに作っておいた卵焼きを食べた。
今日は家庭訪問の日で、妻に午後休んでもらい対応。
外は晴れていてちょうどいい気温。
電車の乗客はいつもの7割ほど。
出勤者が少なかったため、職場の室温は先週ほど上がらず、がまんできるほどだった。
妻から電話があり、息子の担任の先生に鍵盤ハーモニカの紛失の件について説明してくれと。終業式の前日に息子の荷物を取りに行ったときに鍵盤ハーモニカがなかったことを告げ、学校で探してもらえないか頼んだ。
5時半過ぎに会社を出た。6時半頃帰宅すると、二人はいなかった。しばらくして妻が帰ってきて、夕飯の支度を始めた。息子は10分ほどして帰ってきた。
Sさん母子がやってきた。そのあと、もう一組も。息子を入れて5人の子どもたちはすぐにおもちゃ、iPad、DSで遊びだした。大人は、夕飯を食べながら、歓談。
子どもたちはずっと元気に遊んで、9時半過ぎに帰って行った。