from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

お釣りをちょろまかした

samso2011-03-02

よく寝たようで、目が醒めたら、5時15分だった。
外を見ると、雨は上がっていた。
今日も息子は起きてこず。6時40分過ぎに起しに行った。
外に出ると、気温は5℃ぐらいだったが、風があり、体感気温はそれ以下。
予報以上に晴れて、最高気温は10℃だったよう。
5時15分過ぎに会社を出たとき、パラパラと雨が降ってきたが、すぐに止んだ。
6時過ぎに帰宅したが、息子はいなかった。しばらくして、買ってくるように言ってあった上履きを持って帰ってきた。「いくらだった?」「わかんない」「何で?」「りょうしゅうしょをなくした」「おつりは?」。おつりを見せに来た。
「宿題は?」「まだ」「夕飯ができるまでやって」「ハ〜イ」。
夕飯の準備が出来たあと、「宿題やってから食べる?」と聞くと、「先食べる」。
夕飯を食べ終わって、何回も言って、宿題を始めた。
8時頃、妻が帰ってきて、買ってきた上履きを見せ、おつりを渡すように言った。息子が上履きを見せに行くと、妻も「いくらだった?」と聞いた。息子はまた「りょうしゅうしょをなくした」と。「お釣り使わなかった?」と妻が聞くと、口ごもり、「おかし、買った」と。「何?いくら使った?」「10円のおかし」。「10円だけ?」と問い詰めると、泣きながら寝室に行った。しばらくして見に行くと、布団にうずくまっていた。「どんなお菓子買った?」「ゼリーと・・・」。いくつか買ったようだった。