from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

体力がなかり落ちているのを実感した

samso2009-08-29

朝起きるとすでに妻が起きていて、散歩に行くと言って出かけた。
息子は起きると、漫画を読み出した。飽きると「ラグビーのれんしゅうしよう」。ラグビーボールとサッカーボールを持って外に出た。一汗かいてうちに戻った。シャワーを浴びてから、朝食。
ゴロゴロしていたらお昼ごろ寝てしまった。妻と息子は、知り合いのうちに寄ってから、ダンス教室と水泳教室に行くと言って出かけた。
2時過ぎに図書館に行った。借りていた本を返却し、2冊借りようとするとまだ返却してない本が1冊あると言われた。息子用に借りた絵本だった。スーパーに寄って昼ご飯用の食材を買って帰った。絵本を探してみたが見あたらなかった。ブログで調べると8月2日に借りた絵本だった。16日に返却したはず。図書館に電話して「本が見つからない」というと返却手続きをしておきますと言われた。
昼ご飯を食べてから、しばらくテレビを見て、プールに行くことにした。水着を袋に入れようとすると水着の一部が破れていた。吉祥寺まで水着を買いに行くことにした。ネットで調べていったロンロンにあるはずのオオモリスポーツがなかった。伊勢丹に行ってみたがスポーツ用品売り場はなかった。そのあと、西友に行ってみたが見つからない。店員さんに聞くと「えーと」と言って探してくれた。5つほど売れ残りがあった。気に入ったものではなかったが、他の店を探すのも面倒なのでサイズの合うものを買った。
うちに戻ると、妻と息子は帰っていた。息子はテレビを見ていて、妻は寝ていた。息子を誘ったが「いかない」と言うので、一人でプールに出かけた。プールに入ったのは5時半。室内プールが混んでいたので屋外プールに行った。曇り空でちょっと水は冷たかった。クロールで何回か泳ぐと足がつった。屋外プールは6時までなので室内プールに戻ったが、すぐに足がつって泳げなかった。歩くのですらままならなかった。6時半にプールを出てうちに戻った。
エレベーターが来るのを待っていると、妻たちが降りてきた。パスタを食べに行くと言うので一緒に店に向かった。店に着くと、満席。40分ほど待って席につけた。息子はミートソーススパゲティの大盛り。妻は激辛魚介スパゲティ。あまりお腹が空いていなかったので、私はサラダとリゾットコロッケを頼んだ。
9時から「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」を見た。一度見たはずなのに断片的にしか覚えていなかったので、新鮮だった。