from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

まだ咳だけは治らない

samso2009-08-27

夢見が悪くて目を覚ましたら、まだ5時前で、もう一度寝直した。5時半に起床。
今朝も涼しかった。最低気温20℃。
6時50分にうちを出たときも涼しげ。今日は会社に着いてすぐに出張の支度をして外出。
昼前に出張先から外に出ると、晴れていて日差しがきつかったが、湿度が低いようで思ったほど汗はかかなった。
帰宅時、iPhoneを確認したら「8月26日現在インフルエンザ様症状(38℃以上の急な熱、鼻水、鼻づまり、のどの痛み、せきのうち一つ以上)のある児童がいましたら、本日14時までに学校に電話でご連絡下さい。」と小学校の連絡網メールが13時37分付けで届いていた。これはいったい何?38℃以上の急な熱以外は普通の風邪の症状だよ。これを調査して何をしようというのだろう。
普通の風邪はインフルエンザと違い「緩やかに発病し、軽い悪寒、鼻炎、咽頭炎が顕著、発熱はあっても37℃台、全身の疼痛はない、という症状が特徴」となどとWebページに書いてある。じゃあ、私がかかったのはなんだったの?38℃以上の発熱が4日は続いて悪寒と強い全身の疼痛があったが、インフルエンザは陰性。医者は、細菌性の風邪かもと言って、抗生物質を処方した。その前に38℃以上の熱が出たときに行った別の医者もインフルエンザではなく、ただの風邪と言った。では、普通の風邪でもなく、インフルエンザでもないということ?私と同じような人もいる。「第二回!インフルエンザ検査!結果は陰性でした。。。
6時15分頃、息子が帰ってきた。「上靴あった?」「なかった」「先生と一緒に探した?」「さがしたけどなかった」「弁当箱は?」「あった」「絵日記の紙は持って帰ってきた?」「もってかえってきた」「できたの?」「まだ」。
すぐに漫画を読み出したので、「絵日記どうするの?」と尋ねると「ごはんたべてあとにする」。
夕飯を食べ終わっても漫画。妻が帰ってきて、「一緒に散歩に行く?」と息子を誘った。「いく」「絵日記は?」「・・・」「散歩から帰ったらやるの?」「やる」。8時半過ぎに帰ってきた。「絵日記どうするの?」「・・・」「じゃもうやんなくていいよ」「やる」。ちょっとだけ書いて「なにかいていいかわかんない」「楽しかったことだけを書けば?」「それじゃだめなの。なにをしたかかかないと」「全部書く必要ないんだよ」。結局、9時過ぎになり、シャワーを浴び、絵日記は書きかけのまま、寝た。