from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

薬が効いているのか、少し楽になった

samso2009-08-19

窓を開けて寝たら夜中に目が覚め、汗をかいていたのでエアコンを点けた。
夢見が悪く起きたのは、5時45分。薬が効いているようで、体のだるさが減り、咳の回数も少し少なくなった。
すぐに炊飯器を早炊きセット。慌ただしく支度をして、朝ご飯を食べ、しっかり薬を飲んで、マスクをしてうちを出た。それほど暑くはなかったが、すぐにマスク内に汗が噴き出し、外ではマスクをしないようにした。
仕事中は咳が度々出た。
帰宅時、会社を出たのがちょっと遅れ、慌てて駅に向かったため、電車に乗ると汗が噴き出した。
うちに着くと、着替えてすぐにスイカを食べた。6時15分過ぎに息子が帰ってきた。「ケーブルテレビみられる?」「武蔵野ケーブルテレビなら見られるよ」「テレビ点けて」「何で?」「みずまきだいさくせんにさんかしたときにテレビにうつって、6じからのニュースでやるっていってた」。テレビを点けて7時過ぎまで見たが、そのニュースはやらなった。夕飯は残りのカレーで済ました。
妻が帰ってきてから、息子の自然学校の西伊豆キャンプに持って行くものリュックに詰め始めた。息子に手伝わせようとしたが、テレビに夢中でほとんど手伝わなかった。9時前にようやく終わった。
息子はシャワーを浴び、妻に絵本を読んでもらい、9時過ぎに寝た。