from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ツツジは見頃を終えつつある

samso2011-05-06

今日は出勤日で、5時15分過ぎに起床。咳はまだ出た。
朝ごはん後、息子を起しに行った。1回で起きず、もう一度。
息子が朝ごはんを食べ終わる前にうちを出た。
外は曇り空で、ちょっと気温が低めだった。
神田川上水沿いに行くと、咲き誇っていたツツジの花がしおれ始めていた。
職場にいるときに、風邪の症状が出て、だるさを感じた。
6時過ぎに帰宅すると、K君が来ていて、息子たちはゲームをやっていた。夕飯の支度を始めると、K君は帰って行った。
夕飯時、息子が「鍵盤ハーモニカが学校で見つかった」と。前任の担任の先生が箱に入れたまま公認の先生に伝えるのを忘れたようだった。
夕飯後、息子がテレビを見ようとしたので、先に宿題をやるように促した。
30分で宿題を終えると、すぐにテレビを点け、「クレヨンしんちゃん」を見始めた。「クレヨンしんちゃん」を見終わるとテレビを消した。
9時になると、息子はテレビを点け、「所さんの 学校では教えてくれないそこんトコロ!」を見始めた。番組が終わると、寝に行った。