from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

春うららかになってきた

samso2011-04-15

5時前に目が醒め、5時過ぎに起床。いつものように、洗濯機を回し、炊飯器をセット。
しばらくパソコンに向かったあと、朝ごはんの支度していると、息子が起きてきた。準備ができて一緒に朝ごはん。
着替えて、洗濯物を干し、息子に学校に行く支度ができているか確認するように言って、うちを出た。
まだ寒風の中、自転車で駅前の駐輪場へ。今日も電車を降り、神田川上水に向かうときには暖か。桜はかなり散っていたが、まだ半分ぐらいは残っていた。傍らの庭には色々な花々が。

5時過ぎに会社を出て、高田馬場駅に向かった。駅近くの金券ショップに寄り、新幹線の回数券を買い求めた。
スーパーに寄ってから、6時10分過ぎに帰宅すると、息子は煎餅を食べながら、テレビを見ていた。関西出張から帰ってきているはずの妻に電話。今日も帰りが遅くなると。
スーパーで買ってきた惣菜で夕飯。「今日は離任式だった」と息子。3年のときに担当だったO先生が別れの挨拶に学校に来たようだった。結婚して足立区の学校に異動されたらしい。
夕飯を食べ終わると、ノートを広げたので、宿題を始めたと思っていた。しばらくして見に行くと、ノートに絵を描いていた。「宿題は?」「所さんのそこんトコロ!見ていい?」「宿題やったらね」「じゃあ、宿題やる」。やっと宿題を始めた。
宿題を終え、シャワーを浴びると、テレビを点けた。
10時まで「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」を見せ、寝に行かせた。