from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

手のかぶれも昨日よりひどくなっていた

samso2009-08-14

朝起きてみると、体がだるく咳も出るし、手のかぶれも昨日よりひどくなっていた。

一昨日の朝、長野のTさんからCさん母子が山梨に来ているから会いに来ないかと妻が誘われたようだった。体調が良ければ行こうかと思っていたが、行かないことにした。
妻と息子は9時半頃ようやく出かけた。
うちにいてゴロゴロ。
1時から「日めくりタイムトラベル − 昭和64年/平成元年!」を観た。天皇崩御の年。八王子市に住んでいて、当時世の中急に変わったことを思い出した。
4時過ぎにスーパーに買い物に行ったあと、Gyaoで映画を観ることにした。最初に観たのは、ハリソン・フォード主演の「ファイヤーウォール」。アクション映画でそれなりに面白かった。次は、クリント・イーストウッド製作・監督・主演の「目撃」。最初はそれほど面白くなかったが、後半は面白かった。ちゃんとメッセージもあり、ありそうな「ファイヤーウォール」よりもよく出来ていると思った。
そのあと、テレビでやっていた市川昆監督の「ビルマの竪琴」を観た。10時半まで観て、「大いなる明日へ〜復活!吉田拓郎〜」にチャンネルを変えた。観ている間にちょっと居眠りをして、目が覚めるともう後半だった。新曲が多かったがどれもピンとくる曲はなかった。