from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

秋風が吹いた

samso2009-08-24

5時過ぎに目が覚め、もう少しと寝て、起きたのは5時40分。すぐに炊飯器をセットし、朝の支度。息子の弁当のおかずだけを作って、妻を起こした。
外は晴れ。日差しはきつかったが、木陰に入ると涼しげな風が。会社に着くまでに汗はかいた。
2時過ぎに外出すると晴れていて気温が高かった。
外出先から6時前に帰ってきてバスを降りるとクールな風が吹いてきた。秋の風だった。どうも3時頃に一時的に雨が降ったようだった。

今日は早く帰れない予定だったので、息子はS君のうちに寄って帰ってくることになっていたため、妻に連絡。
夕飯の支度が終わった7時前に息子が帰ってきた。「検定どうだった?」「うからなかった」「どうして」「だって、あしがしずんだから」。ほどなく妻も帰ってきた。
夕飯後、息子を連れて期日前投票に行った。息子に投票所に入ったら声を出さないようあらかじめ言っておいたのに、小選挙区の候補者の名前を書いていると監視人の人たちに聞こえるぐらいの声でその名前を言った。
サッカーをしたいと言っていたので、うちに戻って15分ほど付き合って、外に出てきた妻と交代した。
シャワーを浴び、体を冷やしていると、妻が「蚊に一杯刺された」と帰ってきた。
息子がシャワーを浴び出てくると体中に湿疹が広がっていた。海に入って痒くなったからしっかり掻いたようだ。ほとんど治っていたのに。
息子は寝室に行くと一人で本を読みながらいつの間にか寝てしまったようだった。