from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

発疹が痒い

samso2009-08-12

やっと夜中に目が覚めずに朝起きることができた。起きたのは5時過ぎ。まだ喉に痛みがあり、咳は出るがほんの少しましになってきたような。と思いきや、手に出来ていた発疹が痒い。また草か木にかぶれたようだ。

夏休み中は学童クラブが開くのが8時半からで妻がその時間までいられないため、S君のうちに寄ってから行っていたが、息子がS君と喧嘩して朝一緒に学童に行けないというので、隣のおばあちゃんに息子がちゃんと鍵をかけたか見てくれるよう、昨夜二人で頼みに行ったと。
外に出ると少し晴れ間が見えた。湿度も少し低いような。でも会社に着いたときは汗でべとべと。
帰り、近くの果物兼八百屋に寄って、桃を買った。大きな桃で3つ580円。

息子が帰ってきて、これから夕飯を作ろうとした矢先、妻から電話があり、外で夕飯を食べようと。息子と自転車で近所の食堂に行った。腕を見ると蚊が血を吸っていた。すぐにたたきとした。すでに妻は食堂にいた。豚肉の揚げ物定食とスパゲティと餃子を注文。息子ができてくるまで待てないで「ブックオフに行きたい」と。仕方なくついて行った。書架の間をうろうろしたあげく、ドラえもんの漫画を読み出した。待っていられないので「もう行くよ」と声をかけるが無反応。先に出て行って隠れているとやってきて「もっと読みたかった」。店に戻ったがまだできていなかった。息子はまた戻って漫画を読みたいとぐずった。妻が連れて行こうとすると、「ぼっちゃん、もうできましたよ」と声がかかった。息子はスパゲッティが辛いと言ってほとんど食べず、豚肉と餃子とご飯を食べた。食べている間にまた蚊に刺された。
先に一人でうちに戻って、冷やしておいた桃を食べた。食べ頃だった。妻たちは30分ほど経ってから帰ってきた。