from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

トイレットペーパーとティッシュがスーパーからなくなった

5時半に目が醒め、トイレ。

6時に起床。妻は今日から在宅勤務なので起きてこなかった。

タラコと漬物とふりかけで朝ご飯。

7時前にうちを出て、バスに乗った。途中でバスは満員になった。

電車に乗って、立ってラジオを聴きながら下車まで。

駅を出ると、晴れていて、少し寒かった。

f:id:samso:20200228230213j:image

会社に着いて、コーヒーを飲みながら、新型ウイルス関連情報の閲覧。

10時頃やってきた女性社員に学童のことを聞いてみた。学校が休校になっても朝から預かってくれると思っているが、心配だと。子どもたちが学校にいるはずの時間は誰が学童に来て子どもたちの面倒をみることになるんだろう。

昼休みに25分昼寝したが、午後は眠気と戦いながら、仕事。

5時50分過ぎに会社を出た。妻に電話するが出なかった。息子に電話をするが、出ないですぐに切られた。

7時頃に帰宅すると、妻はまだ仕事をしていて、ご飯の用意はなく、これから食べに行くと息子。妻は3月1日に中国に帰ることになったと。

餃子とシシャモを焼いて、夕飯。妻と息子は餃子をつまんでから、出て行った。

ネットでトイレットペーパーとティッシュが売り切れになっていると知って、スーパーに行ってみた。スーパーに行くと、本当にトイレットペーパーとティッシュの棚は空だった。

f:id:samso:20200228230239j:image

食品を買って、帰宅。

妻と息子は9時半頃にお菓子をいっぱい持って、帰ってきた。息子はポケットティッシュは少しあったと、見せた。