from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

旧正月で餃子パーティーだった

samso2013-02-10

5時後に目を覚ますと、子どもたちが既に起きて、もうゲームを始めていた。電灯を消しに行くと息子が「もう寝られない」。
7時頃に朝ごはんを用意して、子ども四人に朝ごはんを食べさせた。
息子はサッカーの練習があるため、9時前にうちを出て行ったが、子ども三人はゲームをやり続けていた。
昨日遅く帰ってきた妻は9時半頃に起きて来た。
妻が餃子の準備を始めた後、R君のママのMさんがやってきて、おしゃべりしながら一緒に準備を手伝ってくれた。
12時過ぎにちょっと餃子を茹でて、味を確認。
1時頃に息子が帰ってきた。
1時過ぎに会社の中国人のSさんとその従姉妹の二人がバス停まで来たので迎えに行った。外は思った以上でに暖かだった。
うちに着くとすぐに餃子の準備を手伝ってもらった。二人の手際はすごくよく、あっという間に餃子が出来ていった。

2時過ぎにマンションのお母さんステーションに餃子を持って行って、マンションの住民に来てもらった。茹で餃子は始めて食べるようで、みんな「美味しい!」と。一部の女性たちが餃子を作っているうちにやってきて、感心していた。
4時頃まで餃子を作り続けてもらい、みんなお母さんステーションに降りてもらい、住民と交流してもらった。
6時前にSさんが吉祥寺に行きたいとのことだったので、妻に連れて行ってもらった。Mさんも夕飯のときに妻たちに合流することになり、R君のパパがインフルエンザかもで寝込んでいるので、R君兄弟を引き取って、子ども三人に夕飯を食べさせ、お風呂に入れた。
9時半頃に妻たちが帰ってきた。R君兄弟が寝てから、Mさんは帰って行った。