from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

子ども三人が泊まりに来た

samso2013-02-09

6時過ぎに起床。
今日は学校公開日だったため、7時過ぎに息子を起こして、朝ごはんと弁当の準備。
息子は朝ごはんを食べ、ゆるゆると支度を始め、8時15分頃、学校に行った。
10時過ぎに学校に授業を見に行った。『手品師』という話を読んで、約束とは何かを考える道徳の授業だった。手品師は大劇場のステージに立つチャンスを取るか、男の子とした約束を守るか、迷った末、大劇場のステージを断り、一人の子どもの前で手品を見せた。息子は納得がいかないような意見を言っていた。
次の算数のクラスをちょっと見てから、うちに帰って、お昼ごはん。
2時前にまた学校に戻った。今度は家庭科で味噌汁を作る授業だった。しばらく見て、帰宅。
掃除を終えた頃、息子が帰ってきて、S君らと遊んでくると言って出て行った。
5時前に買い物に出た。夕飯と明日の餃子パーティ用の食材を買って帰宅すると、S君のほかに、R君兄弟が来ていて、四人でゲームをやっていた。
しばらくして夕飯の支度。
S君が今日泊まることになっていると息子が言うと、R君兄弟も泊まると言い出して、夕飯は急に5人で食べることになった。何とか5人で分けあって、夕飯を食べた。
8時半過ぎに子どもたちをお風呂に入れ、10時前になんとか寝かせた。