from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

学校公開日だった

samso2015-04-25

6時半に起床。
朝ごはんを食べ、いつもよりちょっと遅めに息子を起こしに行くと、「7時15分に起きる」。
ようやく起きては来たが、ソファへ。しばらくぼぅーとしてから、朝ごはん。朝ごはんを食べると、トイレ。8時になっても出て来ないので、声がけ。出てきて、息子がようやく学校に行く支度を始めた頃に、ピンポン。R君が迎えに来てくれた。ドアを開け、「3年生は忙しい?」と聞くと「まだ余裕です」。息子が慌てて出てくると「いつもより早く」と言われた。最近は先に行ってと言うことがあると。
9時半過ぎに学校公開授業を観るために、うちを出た。気持ち良く晴れていた。教室に行くと、2校時の社会科の授業。みんなが個別にヨーロッパの国のことを調べているようで、先生は見守ってだけの授業。息子はベルギーを調べているようだった。
授業を見ていると、息子の友だちのお母さんがやってきて、「群馬まで自転車で行くと言っているんですが、知ってますか?」と聞かれた。「息子が誘ったと思います」と答えた。
休み時間になって、メガネをしないまま息子が出てきたので、「メガネは?」と言うと「近くを見るときはめんどうなので外している」。
3校時は英語。今日は何時に起きた?とか、朝ごはんを食べた?とかの質問を英語で聞かれた生徒たちは蚊の鳴くような声で答えていた。落ち着きがない息子は「緊張してんのか?」と言われていた。授業がつまらないので、一旦帰宅した後、スーパーに買物に行った。スーパーでSさん親子に会った。
息子が友だちとお昼を食べると言っていたので、一人で昼ごはん。
息子は12時過ぎに帰ってきた。お腹が空いたと、コロッケやバナナを食べた。食べ終わると、ちょっと寝てくると自分の部屋へ。
1時になっても起きて来ないので、声がけすると起きて来た。
友だちと映画「名探偵コナン 業火の向日葵」を見に行くと言って、出て行った。
5時頃にうちを出て、市議選の投票に行った後、図書館で本を返却し、スーパーに行ってから、ちょっとブラブラ。大きな夕陽が見えた。
6時15分頃に帰宅すると、息子が帰ってきていた。
夕飯の支度を始めると、息子はトイレ。夕飯の支度が終わっても出て来ないので、声がけ。
夕飯を食べ終わると、自分の部屋で寝転がって、漫画を読み出した。
勉強をするように言うと、始めたが、すぐに飽きてウロウロ。
お風呂に入ってから、また勉強を始め、11時過ぎになっても起きていた。