from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

情けない

5時過ぎに目が醒め、6時に起床。

朝ごはんを食べ、出る支度を終え、息子を起こしに行った。3回目の声がけでようやく起きて来たが、ソファにゴロリ。寝ないように言うと、「眠いんじゃない、気持ち悪い」。「体調管理は自分でやるんだよ、ちゃんと学校に行くんだよ」と伝えて、うちを出た。

曇り空。ちょうど良い気温だった。

通勤路の紫陽花に蕾が出てきた。

f:id:samso:20160510080233j:plain

汗をかくことなく、会社に到着。

午後、職場が暑く、冷房を入れた。

5時45分過ぎに退社。雨が降っているかもと思い、外に出たが、降っていなかった。

駅を出ると、雨がポツリポツリ。

7時前に帰宅すると、明日から中間テストというのに、息子はテレビを見ていて、「お腹空いた。今日マックに行く」。

着替えて、すぐに夕飯の支度。

電話がかかってきて、息子が電話に出た。電話を終えると、誰からと聞くと、「先生」。「何だって?」と聞くと、「今日、授業を休んだから、明日の試験は大丈夫か、聞かれた」。理科の授業のときに、保健室で休んでいたようだった。

7時20分過ぎから夕飯。

8時頃に息子は出て行った。

10時過ぎになっても帰って来ないので電話すると、「学校に教科書を忘れたので、ここでしか勉強できない」。