from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

毎日憂鬱だ

5時前に目が醒め、トイレに行って、布団に戻って、うとうとしていたら、地震。短かったけど、はっきり目が醒め、起きた。

朝ごはんを軽く食べ、朝の支度。

7時過ぎに息子に起きるように声がけ。いつものように、起きなかった。

パソコンのことで説明したいことがあると言うと、渋々起きた。パソコンでブラウザーハイジャッカーのことを説明すると、それで言うという顔をして、また寝に行った。このままじゃ会社に行けないと何回も言うと、起きては来たが、ソファにゴロリ。

外に出ると、雨。雨が強くならないまま、会社に到着。

f:id:samso:20150609080553j:plain

 

雨は午前中に止んだようだった。

6時過ぎに退社。雨は降っていなかった。

リビングに行くと、息子はズボンを履かずに、慌てて食べたものを片付けようとした。帰ってきてから、冷凍食品のパスタを食べたようだった。冷蔵庫を開けると、朝用意したものが食べずに入っていた。「何も食べてないね」と言うと「食欲がなかった」。夕飯の支度を始めると、自分の部屋に篭った。

夕飯の支度ができ、息子を見に行くと、布団の上で寝ていた。「夕飯いらない?」と聞くと、「食べる」と言って、起きて来た。

夕飯時に、金曜日の校外学習に弁当がいるのかと聞くと、「買うからいらない。8千円くれる?」と。昨日、一万円くれると言うから、「高すぎでしょ。何処に行って、何をするのに、どれだけかかるのか教えて」と聞いたが、「行く場所しか決まってない」。「必要経費を報告して。その分だけあげるから」と言うと、「もう行かない」と言って、部屋に消えた。

しばらしてトイレに行って、出て来ると「ハリーポッター」を見始めた。何回も行くように説得するが、「行かない。そもそも行きたくなかったし」と。